アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド』第21話 ブレイク・スルー 感想

※2018/09/02 画像を削除しました。なお、この記事を約1年後に見直した「振り返りレビュー」もあわせてお読み下さい。以下のリンクからどうぞ。

 

nyaon-c.hatenablog.com

 

さあ今回はシューベルト当番回です。再放送から少しずつ視聴してこられたかたは「ありがとうアボカドって何?」「シューベルトの装いがラッパーなのは公式?」等々、今まで様々な疑問でモヤモヤしていたのでは?スッキリ晴れ渡り…ましたか?ええっと、私がやきもきしても仕方が無いですね。もちろん、アニメをどう見るかどう感じるかなんて、まさに「自分勝手、好き勝手」でいいんですよ!思いっきり世界観に浸れたかたはどうぞそのままで、でもあっけにとられてしまったかたもここで諦めるのはもったいない。あと4回で第1シリーズは最終回を迎えるわけで、全話完走したら素敵な未来が待っていますから。私が補償しますから!

第21話 ブレイク・スルー (2017/08/27 再放送)
あらすじは公式サイトでご確認下さい。

ストーリー | アニメ「クラシカロイド」HP

 

♪感想(レビュー)

これが本当のサプライズ!制作に携わるスタッフは大勢おられるでしょうに、放送時まで早バレがないなんてスゴイ(当然?いやいや)。私は初見の時は、ムジーク発動してタクトをマイクに持ちかえたその瞬間まで、まさかラップになるなんて思っていなかったです。いやはや今回のムジークには圧倒されました。でも繰り返し観てお話がわかっている今でも、ムジーク発動シーンはやはりスゴイなと思うんです。ムジコレCDで歌詞を確認すると、音羽館メンバーシューベルトの関係性が端的に表現されていて、本当に良く作り込まれているなという印象です。そして声優の前野さん、ラップを歌うという無茶ぶりに見事にこたえてくださっています。鼻歌がとてもお上手なので歌唱力はあるのでしょうが、それにしてもラップはハードルが高いのでは?本当にお疲れ様でした。

でもね。完全に個人の意見ですが、この回は特に前半が観ていられないのよ…。明らかにいじめでしょ、これ。故意か無意識かなんて関係ない。あいにく私はこういうのを抵抗なく笑えるようには育っていないので、ハッキリ言うとこの回はキライです。最後の「ブレイク・スルー」のための布石だったとしても、もう少しやり方はあったはず。みなさまのNHK、よい子のEテレが泣くよ。そんなテンションで申し訳ありませんが、以下細かく見ていきますね。

以下は思ったことメモ。

  • 夜中にお菓子パーティーな音羽館のロイド達。さすがに深夜1時にお開き。歯、磨けよ~!それよりも片付けはシューさんに丸投げ?いいの?
  • 皆さんの寝姿がカワイイ。やだベトったら寝相悪いなあ。

     

  • シューさんソファで寝とる。割と背が高いはずなのに、すっぽり収まるの?そして部屋が無いことに気付いた…今まで部屋なかったの!?

     

  • 翌朝、部屋が無いことをみんなに抗議するシュー。ここのやりとりは見ていられない。せめて大家の歌苗は把握していて欲しかった。
  • 物置状態の空き部屋を見た後に、ハッシー部屋(お外)、きれいな個室(トイレ)を見て、またリビングに。シューさん実は家事を積極的にやっていたことが判明。他の家賃未払い組ベトモツは館への貢献度をドヤ顔で語る。ベトは館の危機を救っている自覚があったらしい。

     

  • ジーク対決を持ちかけるシュー。ベト「音楽は競うものではない」って一人でまともなことを言ってる。シューのイライラの顔(笑)。

     

  • でもいざ物置部屋の片付けで、真っ先にムジーク発動したのはベト。「出来ぬと言われるほど燃え上がるのが男というものだ!」後ろ姿が好きです。

     

  • 汎用性が高い田園ムジークに全部お任せしちゃえばよかったのに、他のメンバーが次々ムジーク発動してカオスに。結局片付かなかった。うん、こうなるんじゃないかってうすうす気付いていたよ。
  • シュー「とうとう出番のようですね」。「うなれ、ほとばしる私の感性!」頑張ったのに出ない。「どうした?私の感性?」片足あげているのが好きです。

     

  • シューさんのは制御不能ダダ漏れジークだった…。奏助「ムジークがうまく使えないんじゃクラシカロイドの意味なくね?」とどめだよ…。奏助が無断で使っている部屋をシューさんにあげればいいのに!
  • ついに館を出たシューベルト。いつも気になるけど、あのバイオリンケースのような箱には何が入っているの?
  • 4話の放浪を彷彿とさせるシーンの数々。ただ、今回はヒッチハイクもうまく行かず存在感が無くなっている設定。孤独な放浪者。長距離トラックが大音量で「やってらんない気分」を流しているのを耳にして、アルケー社足を運んだものの、ここでも存在を忘れられている。みんなわざとじゃないの?わざとならなぜそんなことするの?
  • アルケー社の屋上から一歩踏み出そうとするシュー。早まるなシューさん!でも凧に救われてよかった。アイキャッチの絵の中も凧で飛んでいたよ。

     

  • 凧は太平洋を渡りアメリカのスラム街に。大男にぶつかって英語で文句言われても、シューさんが話せるのは日本語とドイツ語だもんね。グーパンされて「無視してくれないのもつらい」うん。
  • お金を持っていないから食事がとれない。見知らぬ土地で行き倒れとか悲しすぎる。グッドなタイミングで響吾さん登場。目覚めた状態では一度も会っていないはずなのに、お互い顔は知っているから認識できるのね。

    子供向けEテレアニメなのに、屋台で酒飲んでくだを巻くシーンが。おでんにアボカド、おいしそう。シュー「なぜ私を作ったのれす?」そうよね。シューは目覚めかけていたのに、響吾はベトモツだけ連れて研究所から逃げたんだもんね。「私をつくったあなたにさえ、私の存在は必要ではないのれすか?」涙出てくるよ。

  • 響吾「ぶっちゃけキミらもさ、好き勝手つくったら出来ちゃっただけなんだよ」…うん、子供を作るのは親の勝手だもんね。たださ、それを親の口から聞きたい子はいないでしょうよ。「だからキミも好き勝手やれば?」なんかもう、この人はそうやって生きてきたのよね。そのせいで周りがどれだけ苦労してきたか!

     

  • 屋台で目覚めたシュー。響吾は食い逃げよ!以前ギョーザーの屋台でやったみたいに働いて返す??コワイ人達に囲まれて絶体絶命の危機のときに、また凧が!この凧には意思があるらしい。
  • 季節外れの台風でボロ屋の音羽館は全員が屋根にのぼって補修中。奏助のお尻ドアップよ!ベト「運命を切りひら、ああー」って滑りましたけど。

     

  • 鳥だ!飛行機だ!タケちゃんm(違)。シューさんはうまいこと音羽館の屋根にたどりついたね。あ、おズボンの縫い目が破けちゃって!シューさんのおパンツは白、覚えた!

     

  • 引き上げてくれたのがベートーヴェン先輩でよかったね。それにしてもみんな、シューさんが不在だったことに気付かなかったってあんまりだよ。これ何かの間違いよね?シュー「やってやる。私も、いや俺も好き勝手に!」一人称が変わった。やっちってください!
  • 魔王のイントロ、キター!音楽の授業で習ったよね。と思ったらクラシカルなムジーク衣装からラッパーに変身して、ムジーク自体もまさかのラップ。しかも声優さんが歌っている?え、ええっ?

     

  • ハッシーがDJとして仕事してる。「一人一人言わせてもらう」で、みんな順番に壁画になっちゃった。奏助はピー音で教育的配慮がなされました。壁画はパラッ○ラッパーみたい。歌詞は全部は起こせないので、本編かムジコレを参照願います。

     

  • ジークが終わったら風雨もおさまったのね。みんなのポカンとした顔を前に、やり遂げたシューさんの清々しさ。お疲れ様でした。
  • 音羽館、朝からシュー以外のみんなで家事してる。お?「そうじ当番表」復活ですか?

     

  • 奏助は今度はラッパーシューに弟子入り志願?「お断りだぜノノンノーン」ってラップで断られちゃった。しかし会話が全部ラップ口調なのはメンドクサイ。
  • シュー「好き勝手におねむうーYeah!」で、どかっとソファに横になったけど、ソファの幅が狭くなってない?

     

  • ソファーごと門の外に投げ出されちゃって、「ほんと調子こいて、すんませんでしたあ」ジャンピング土下座。「好き勝手」からのあっさり掌返し。早かったね。
  • エンディングで、ベトのあの絵に向かっても何か言っているラッパーシュー。アボカドがたくさん降っていますね。毎回凝ってます。

     

  • ちょっとちょっと次回予告!ベトと歌苗がお買い物デートよ!そして子犬のようなジト目は何なの?次回を早く見たいような、見たくないような…。

     

♪ムジー
シューベルトの魔王道
アーティスト:シューベルト(CV:前野智昭
作詞:丸省 作曲:フランツ・シューベルト 編曲:アボカズヒロ

♪ムジーク効果(私見
disった相手にダメージを与えて壁画にしてしまう。自分自身も壁画になって皆と同じ世界にいたりもしたので、ダメージナシで壁画にすることも可能?それでも一人一人disりの内容を考えた上でラップにして歌わなきゃいけないので、「子守歌」や「ます」よりは労力が必要ですね。

 

 

♪今回(第21話)のマイベスト・ベト
寝相が悪いのもムジーク衣装の背中も嫁エプロンも好きですが、今回は後輩の思いを受け止める先輩で。

 

シューベルトと対峙するところが無駄にカッコイイ。
「あんたに認められたくて俺はここまでやってきた。リスペクトしているぜ先輩、だからこそ絶対!」
リスペクトに値する存在でなきゃ成り立たないシーンだものね。自分を慕ってくれる後輩のために、これからもカッコイイ先輩でいてください!

 

♪今回(第21話)のベト歌

 

「気持ちは嬉しかったけどモツのは貢献かどうか…」。ベトのは貢献と思っているのね?

 

 

安定のいつも隣にいる二人なんですが。

 

 

「やることがたまって迷惑している」。
あ、また半袖の腕が(はあと)。それよりもそのエプロン、歌苗がいつも着ているものよね?ベトが着るのを歌苗は許可しているの?既に二人は夫婦なの?

 

DVDだとピー音は消えるそうです。封入されているブックレットを読んでみたい。実は円盤には手が出せていないんです私…。

※この記事は「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」のブロガー・にゃおん(nyaon_c)が書いたものです。他サイトに全部または一部を転載されているのを見つけたかたは、お手数ですがお知らせ下さいませ。ツイッターID:@nyaon_c