アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

2017年7月 お目当てのコンサートに行けなかった件

タイトルの通り、ご報告のみです。長くはしません、さっぱりと。

 

nyaon-c.hatenablog.com

先月、7月のミニコンサートに絶対に行くと宣言したわけですが、残念ながら行けませんでした。好きなツイッター断ちまでしなければならない程、在宅仕事が忙しくて街に出るどころではありませんでした。ちょうど息子が修学旅行の代休だったので連れて行きたかったのですが、仕方がありません。レポートをお待ちくださっていた皆様にもお詫びいたします、申し訳ありません。

www.pmf.or.jp

また、毎年7月に札幌ではPMFという音楽祭が大々的に開催されていまして、こちらにも興味がありました。様々な演奏会やそのリハーサルまでよりどりみどり、しかも演奏者の勉強を兼ねているためか、費用は格安で中には無料のイベントまであるのです。しかし、こちらも結局一つも行けておらず、残りの日程もおそらく無理です。イベントはたいてい週末の昼間か平日であれば夕方から。小さい子供がいる以上、家族に留守番を頼む必要がありその都合がつけられませんでした。リハーサルは平日午前にもありますが、こちらはリハーサルなだけに終了時間は読めず幼稚園バスのお迎え時間が微妙…。それに幼稚園はこれから夏休みに入ってしまいます。有料の託児サービスを利用してまで行きたいかとなると、正直そこまでではありませんでした。演目を見たら知らない曲が多かったですし、案外玄人向けなのかもしれないなとも思ったり。言い訳を探せばキリがないのでこの辺で。要は「まだ私には早い」という結論に達しました。

なんだか暗い話になっちゃいましたね。いえ、落ち込んでいませんから!これから参加するチャンスはいくらでもあるさ。私は札幌在住12年になりますが、今までこういったイベントにはまったく興味がなかったわけです。それが『クラシカロイド』にハマったのをきっかけに「クラシックの生演奏を聴きに行こう」となったのですから、驚くべき変化ですよ。まだまだ私は初心者。まずはCD等でたくさん曲を聴いてから、そして小さなホールでピアノリサイタルや弦楽や声楽に慣れ親しんでから、大きなホールでオーケストラの演奏を聴きに行けるようになりたいと思います。焦らずに、無理はしない。いずれは、札響の定期演奏会に会員になって通うようになるかも!?実はKitaraの大ホールには一度だけ歌と朗読のコンサートを聴きに行ったことがあります。さすがの音響でしたが、残念ながらこの時の伴奏が録音音源だったのです。なので、管弦楽の生演奏をぜひとも聴いてみたいです。ご近所に良い会場やイベントがあることに感謝します。チャンスはいくらでもあるのだから、あとは自分次第。「頑張る」のは違うけれど、小さな目標があることを楽しみに暮らしていきたいと思います。