アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド』第2シリーズ 初回放送まであと2日! 覚え書き

今日「はてなブログ」から「ブログを開設して半年が経ちました」の御祝いメールが届きました。ああそうか、『クラシカロイド』2期があると知り、うれしさの勢い余って開設したこのブログ。書き始めてもう半年経つのね(しみじみ)…そうだ、もう第2シリーズが始まる(焦)!そんなわけで、この記事を書きました。

明後日2017/10/07にいよいよ『クラシカロイド』第2シリーズが始まりますね。私、半年前からずっと楽しみに待っていました。どうか無事に初回放送を迎えられますように。私個人としては、ここにきてなんだかソワソワして落ち着かず、つい収納の整理をしたり、よりによって『クラシカロイド』と関係ないアニメを観たりしています。別のことをしている間は少し忘れられるので、それでどうにかバランスをとっている感じです。楽しみなはずなのに少しコワイというか。第1シリーズが好きすぎたので、もし第2シリーズが…おっといけない。ヘタな考え休むに似たり(苦笑)。過剰な期待はせず、できるだけ平常心で観たいと思います。

そして2017/04/05にこのブログを開設して半年が経過しました。あっという間でした。昨日までに公開した記事は43本。アクセス数は2017/10/05 22:50現在で 13818PV頂いております。皆様に読んで頂いていることは何よりの励みです。本当にありがとうございます。でも正直ここまで読まれるとは思っていなかったので、嬉しさ半分、戸惑い半分といったところです。もちろん『クラシカロイド』そのものに魅力があるからこそであり、私自身の力だとは思っていません。そこは勘違いしないよう、常に自分に言い聞かせていく所存です。

最近になって検索経由でアクセスくださるかたがぐっと増えたので、ここで改めてこのブログについて簡単に説明しますね。加えて、今後の更新についての考え方も覚え書きとして記録いたします。『クラシカロイド』の内容に関することは書いていないので、おつきあい頂けるかたのみ、以下お進み下さい。

ざっと目を通して頂ければおわかりかと存じますが、弊ブログはアニメ『クラシカロイド』の各話感想をメインに、他クラシック音楽に関する本のレビュー等を記事にしています。各話感想は長い上に、内容はベトさん寄りで相当偏っています。でもこの形式に慣れてきたので、第2シリーズも今までと同じフォーマットで進めますね。画像も載せたいのですが、勝手に拝借している(ごめんなさい)ので、無理でしたらやめます。今までの分も予告なく削除することがあるかもしれません。

各話感想については放送終了後の土曜夜から書き始めますが、公開は月曜日を目処に考えています。書く時間は夜しかとれないのに加え、私自身が遅筆なのと、初見だと冷静に観ることができないためです。落ち着くための時間を少しください。出来るだけ早くアップできるよう精進します。また、第1シリーズの再放送時にはリアルタイム視聴してツイッターで実況していたのですが、本放送時は時間帯的にリアタイはできません。おそらく土曜の夜はツイッターもTLの流れが速くなるので全ては遡れないと思います。ご了承ください。

それ以外の記事について。一部カテゴリーを見直しました。過去記事で分けるのが難しいものはダブルカテゴリーにしています。これからはおカタい伝記本だけでなく、創作のマンガや映像作品といったものも少しずつ楽しんでいきたいです。気楽にいけるコンサートにももっと行きたい。楽曲のCDは色々と聴いていますが、これについては感想文は書けたら書くスタイルで。各話感想以外の記事は不定期でアップいたします。

このブログについて。特にSEOは意識していませんが、テーマが特化しているため結果的に検索エンジンに対して最適化はされているのかもしれません。また、アフィリエイトはしていませんし今後もやりません。商品ページへのリンクはあくまでも紹介のみ。完全に趣味で自己満足の記事を書いていきたいので、PV数や小銭稼ぎに魂を奪われぬように(※大袈裟)。アクセス解析は「はてなブログ」提供の簡易版に加え、最近Google Analyticsを使い始めました。あまり細かくは見ていませんが、毎日のアクセス数や人気記事、検索経由かそれ以外か等を確認しています。ちなみに最近は7割が検索経由で、ブックマーク経由が15%、ツイッター経由は10%未満、その他となっています。

また、スパム対策でコメント欄を閉じてしまっており申し訳ありません。何かご意見やコメントがある場合は、ご面倒でもツイッターアカウントを取得してリプライで送ってくださいませ。フォロー外からでも遠慮無くどうぞ。私自身は面白いことが言えない人ですが、面白い話は大好きです。だって『クラシカロイド』がものすごく好きな人ですよ?たいていのことは大丈夫なので、お気軽に適当に声かけてください。

改めまして、このブログを書いている私について。私は2児の母、平凡な主婦です。人様に読んで頂く文章を書くのはこのブログが初めてです。アニメはほとんど観ないですし、クラシック音楽や史実についても勉強中のにわかファンです。なので、このブログには「なんじゃそれ?」と思われても仕方が無い駄文や珍説が当然あることは自覚しています。おこがましくも全世界に向けて発信していますが、内容のトンデモぶりは本人さほど気にしていませんので、合わないと思われたかたはそっとページを閉じて頂けましたら幸いです。ちなみにエゴサもしない主義です。ただ、地獄耳ですので遠くの方で何となく何かコメントしてくださっているのは大体アンテナ受信しています(笑)。ご意見は直接言って頂けますと幸いです。

繰り返しますが多くのかたに読まれていることは大変ありがたいですし、励みになっています。しかし、ここ最近のアクセス数の伸びはコワイくらいで、ポカできなくなるよ私…って書き出した当初とは別の悩みが出てきました。なので、深呼吸をして再確認!最低限のマナーは守りますが、これからも自分が書きたいように書きます!読者の目線を意識しすぎて、なんだか当たり障りの無いことばかりになったり特定の層に媚びたり、とはならないように。そんなの、つまらないでしょ。詰まるところブログは自己満足でしかありません。書き手自身が楽しくなくなれば、もう続ける意味はないわけで。『クラシカロイド』が大好きで始めたブログ、楽しみながら続けていきたいです。

私は基本的に公開後の記事は読まないのですが、今回この記事を書くにあたって以下を読み返しました。

 

nyaon-c.hatenablog.com

 

「ブログ開設1ヵ月以上経過しました」の記事を書いたときと今では、私は何が変わったのか?一つの答えは「自信がついた」こと。一応私もヒマではないので、家事育児在宅ワークの合間を縫って記事を書きます。子供達や自分の体調が思わしくないときもあるし、他にも生きていれば様々な課題に直面する人生は忙しい。それに物書きではないため、書けないときは書き出しの一文すら思い浮かばないのです。しかも放送は毎週あるわけで。そんな私が、あのボリュームの感想記事を第1シリーズ全25話すべて完走したのです。ついでに関連本を読み可能な限り紹介文も書いてきました。私、やればできる子!偉そうにスミマセン。自慢したいわけじゃない、自分で自分を褒めてやりたいだけ。これくらいは大目に見て下さい。正直言うと不安はずっとあるので、自分自身を鼓舞しています。第2シリーズも頑張ろう、私!

原動力は『クラシカロイド』が好き、ただそれだけ。この先『クラシカロイド』がどう転がっていこうと、受け止める覚悟は出来ています。もちろん『クラシカロイド』の胸を借りている以上、誠実さを忘れぬよう、自信が慢心になってしまわぬよう、気を引き締めてまいります。なにはともあれ楽しんでやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。