アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド』第18話 ミツルロイドとギョウナくん 感想

※2018/08/12 画像を削除しました。なお、この記事を約1年後に見直した「振り返りレビュー」もあわせてお読み下さい。以下のリンクからどうぞ。

 

nyaon-c.hatenablog.com

 さて、ストーリーが進む6の倍数回です。前回のホラーはまるで無かったかのように、本筋に戻ります(※引っ張られても困るけど、私が)。何か企んでいそうな三弦の過去話が!また、仕事が出来て威厳のある大バッハ様が意外な側面を見せてくれます。そして音羽響吾博士お久しぶりです!「オクトヴァ」?「ミツルロイド」って? 新たな言葉も色々出てきて、最終回に向けてようやく動き出した?でも、あまり身構えずに気楽に見ていきましょう。『クラシカロイド』は怖くないですから!ベトモツシュの生まれたての姿を拝めますし、バッハ様のパンチラ(?)もありますよ。

第18話 ミツルロイドとギョウナくん (2017/08/06 再放送
あらすじは公式サイトでご確認下さい。

ストーリー | アニメ「クラシカロイド」HP


♪感想(レビュー)
今回のテーマ「ミツルロイド」。「ホーメーテー」は奏助ロボの気持ちであると同時に、三弦の心の叫びでもあるというね。少し過去の掘り下げがありましたが、真面目な人なんですよ、きっと。「天才」と呼ばれて一途に頑張ってきた彼女が、響吾に出会って面食らうのは当然でしょう。マイペースでおよそ才能があるようには見えない彼が(失礼)、クラシカロイド(ほぼ人間と同じ)をいともたやすく作ってしまったのは納得いかないと思います。むしろ腹立たしいくらいでは。しかも尊敬するバッハ様は響吾を慕っている。響吾を超えたい、自分が何とかしてクラシカロイド的なモノを作りたいと頑張る三弦は健気。でも「ミツルロイド」はどう見ても機械だし…。そこに越えられない壁がある。切ないなあ。

もう一つのテーマ、「実はバッハはドジっ子だった」の衝撃。あんな隙がなさそうな人が、服破いて着ぐるみ着て子供に襲われ逃げる、ってこれもファンサービス?今回は油断するとシリアスになってしまう回だったので、程よく笑いを入れてくれてよかったです。バッハがドジっ子なのは伏線なのかもしれないけれど。

以下は思ったことメモ。

  • 社の屋上で空を仰ぐバッハ。アバンはこれだけ?珍しく短い。
  • 怪しげなBGMと例の装置「オクトヴァ」。何かやろうとしているのはわかった、けど何を?
  • バッハが響吾の名前を出したのと、潜伏先の情報が入ってきたときの三弦の表情が険しい。あまり良い印象はないのね。

     

  • 三弦の過去の掘り下げ。学生時代から超優秀だったらしい。アルケー社の面接では履歴書が!三弦は苗字っす。名前は亜紀楽っす。

     

  • 音羽博士との出会い。初対面でカップ麺の時間を計らせられるって、ねえ。博士「人間を作ってみようかと思うんだ」って、さらっとタブーに触れることを言いますね。学会に発表しないのは「面倒だから」、むむ。でも本物の天才はこんなものなのかも。
  • お忍びで街の音を探るバッハ。今度はバッハの回想。インキュベーターで眠るベトモツシュの横顔が好き。バッハはネットでエゴサしとる。ひたすら響吾だけが喋って、バッハは無言なのが気になる。

     

  • 奏助の曲にパッド君が厳しい。「神様も忙しいんですよ」なるほどね。それにしても、公園にタコの遊具があるのは「オクトヴァ」と関係あるの?
  • わー、奏助が拉致されてワゴン車で変な場所に連れて行かれちゃった。奏助「急すぎてついていけねーぞ」うん。視聴者もそう思っている。三弦「才能もセンスも謙虚な心すらない素人以下のド度素人」って、なかなかひどい。
  • 学園祭での伝説の奏助ムジーク再び。人形が動き出した。「スゲエイイキョク」んん?でも成功なんだね。
  • バッハ様も公園で作曲中。いかん、ペンキ塗りたてだ!無理矢理立ち上がったら背中とお尻が/// それにしても、上半身は上着とシャツの2枚が破れたのに、体重がかかる下半身はズボンだけ破れてパンツが無事なのはなぜ?

     

  • ギョウナ君の着ぐるみ、奪ったの?それとも交渉して借りたの?長身のバッハでも着られる設計でよかった。
  • どう見ても機械でしょミツルロイド。でも奏助本人として受け入れられちゃった。シューさん手に武器を持っているのが気になるよ。それにしても、天才共は高校生をパシリとしてこき使うんだ。おごりが当たり前なのもモニョる。

     

  • 歌苗まで気付かないの?あと音羽館の洗濯物はタオルしかないの?
  • パッド君の正直な指摘に落ち込む奏助。そこに突然響吾が現れてビックリ。響吾「歌苗は元気かい?」奏助「元気ですよ。毎日怒ってます」響吾「そりゃよかった」。「よかった」で片付けちゃったよ。もう少し気にしてあげてよ実の娘でしょ?

     

  • 着ぐるみに容赦ない子供達に襲われ、ギョウナくん(中身はバッハ)大ピンチ!何とか隠れたら今度はモツに見つかった!悪い予感しかしない(笑)。でも隠す布を被せて一緒に歩いてくれて、助かったね。「約束だよ」のモツの小指で、またバッハの回想に。

     

  • 「八音」は第12話で少し出てきた。バッハは何か成し遂げたくて響吾に強力を仰いだのに、響吾に裏切られた形で別れちゃったのね…。ここで第6話の目覚めたベトモツにつながった。でも待って!シューが目覚めかけているのに、置いて行っちゃったよ。これが第4話につながるのか…。

     

  • 音羽館では奏助ロボが家事をテキパキ片付けて喜ばれている。でも一度コケたら容赦なく責めるのはどうかと思うよ。「ホーメーテー」と暴走開始。舞台はハママツの街へ。
  • クラシカロイドたちが製造されたインキュベーターの裏にヘソクリを隠していた響吾。たった千円を手に入れるために潜入したの?しかも一週間は食いつなげるって、何を食べるんだろう。
  • 三弦と遭遇。響吾との会話がかみ合っていない。これ、響吾がアルケー社で働いていた時もおそらくそうだったんだろうな。三弦はあくまで真面目に正面から話すけど、響吾はのらりくらりとかわす。自分が重要だと思わないことは「面倒」なのかも。

     

  • 奏助ロボが暴走するハママツの街。「子供をいじめんなよ!」でムジーク発動するモツはステキよ。早速みかんゾンビマーチを活用している。
  • ベトはこんなときはペンギンたちを召喚する「皇帝」で。ボナパルトがお行儀良く出番を待っているのがカワイイ。

     

  • ジークが「ちゃんとしている」のは「たまたま」で片付けちゃうのが、クラシカロイドクオリティ。
  • ベトモツの連係プレイでも抑えきれなかった奏助ロボ。ついにバッハのムジーク登場!一撃必殺ですね。あっという間に何もかも無効化しちゃった。
  • 本物の奏助が音羽館組と合流して、奏助ロボは三弦に回収されて、バッハは歌苗をこっそり見ている。本放送のときは、この後どうなっちゃうのかハラハラしましたよ。
  • バッハ様、おパンツ丸見えで歩いてアルケー社に戻るの?写真撮られてますよ、ネットで晒されちゃうよ。ムジークモードのまま戻るという選択肢はなかったの?偉大なる音楽の父バッハ様のおパンツは青色、覚えた!

     

  • エンディング。よく見ると画面下の方でギョウナくんが歩いているし、ベトモツバハもビルの上にいる!毎回凝ってますね。

     

♪ムジー
魔力のアリア
  アーティスト:つんく♂(Vocal:大橋ヒカル Rap:U.M.E.D.Y.)
  作詞:つんく 作曲:ヨハン・セバスティアン・バッハ 編曲:つんく♂クラシカロイド楽団 with 大久保薫

♪ムジーク効果(私見
他のクラシカロイドおよびミツルロイドのムジーク効果を無効化。クラシカロイドはムジークモード解除まで、ミツルロイドは機能停止まで。強力です。効果は「鼻から牛乳」と似ているかもしれません。

 


♪今回(第18話)のマイベスト・ベト

両目を閉じて考え事をしていた場面からの、この片目だけ開くウィンクの表情が良いです。

 

爆音に耳を塞ぐ。これ、「聞こえている」んだって改めて思うわけです。

 

ジーク発動して高い場所に移動、「カン」と着地の靴音が好きです。

♪今回(第18話)のベト歌
気付いたらいつも隣にいる二人なんですよ。そんなシーンをずらっと。

 

洗濯はベト得意だもんね。

 

ベトのこと見守る歌苗のまなざしが優しい。

 

ブキギレ歌苗をそっと見守るベト。

 

街に出てからも必ず隣に。

 

ジーク終わってからも、当たり前のように隣に戻ってきます。

クラシカロイド Original Sound Track

クラシカロイド Original Sound Track

 

奏助は少しずつ作曲がうまくなっている?4話11話18話のDTMの曲は全てサントラに収録されています。音楽担当の浜渦さんのコメントも必読です。

※この記事は「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」のブロガー・にゃおん(nyaon_c)が書いたものです。他サイトに全部または一部を転載されているのを見つけたかたは、お手数ですがお知らせ下さいませ。ツイッターID:@nyaon_c