アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド』第16話 働け!ベト モツ 感想

※2018/07/29 画像を削除しました。なお、この記事を約1年後に見直した「振り返りレビュー」もあわせてお読み下さい。以下のリンクからどうぞ。

 

nyaon-c.hatenablog.com

 

待っていましたコスプレ回(?)。全部で25話もあるんだもの、一度くらいはこんな回があるって信じてましたよ。いつも同じ服で舞台もほぼ音羽館のみだから、たまには広い世界に出て色んな経験をして欲しいなって思っていたのは私だけじゃないはず。願いを叶えてくださりありがとうございます公式様!そして今回、主役ベトモツはもちろんのこと、チョっちゃんとリッちゃんも意外な側面を見せてくれるから油断できません。本編のストーリーはちっとも進まないし時系列はおかしいけど、それがどうした。いつもサプライズ(ぶっとんでいるだけ?)を用意してくれるクラシカロイド、大好きです!

第16話 働け!ベト モツ (2017/07/23 再放送)
あらすじは公式サイトでご確認下さい。

ストーリー | アニメ「クラシカロイド」HP


♪感想(レビュー)
まだ家賃を払っていなかったのねベトとモツ…。やっと働く気になったきっかけは「マーレオポン」って、マー!それにしても、この二人ならストリートライブをやれば儲かるのでは?それこそお風呂場のリフォームだけじゃなくて音羽館をまるごと再建できるでしょ?とまあ誰でも思いつくツッコミはこの際忘れて、初めての労働にアタフタする二人を見て癒やされましょう。何と言っても生まれた時からずっとニコイチだったベトとモツが、おそらく今までで一番仲良しなのですよ今回。見ているだけで頬が緩みますよね。あ、ごめんなさい私はBLがよくわからない人です(※嫌悪はしてません念のため)。きっとそんな需要はあるんだろうなと思いつつ、仲良しの二人が楽しそうであれば、私はシンプルに嬉しい。

しかし、実にたくさんの職業を経験しましたねベトモツ。しかも贅沢にワンカットだけの絵がいっぱい出てきて、あー全部紙媒体で欲しいよって思いました。何の仕事を取り上げるかとか、その時の服装はどうだとか、きっと制作会議で話し合うんですよね。おそらく尺の都合で没ネタもあるんでしょ?もったいないからラフ案でそれらも全部見せて欲しいです。そして二期でまたバイトネタやってくださいよお願いします。そのときは、お給料は絶対お家賃にしてね。

以下は思ったことメモ。

  • 請求書の30万円って、一体何ヶ月分の家賃なんだろう?単に部屋代だけじゃなくて食費や水道光熱費もあるはずだし、気になる。

     

  • お風呂のリフォームを夢見る歌苗が泣ける。「年間1500円、いや2000円くらいいっちゃうかも!」光熱費は塵も積もれば山となる、よね。そして唐突に「マーレオポン」?逃げ出したベトモツも「マーレオポンのために」働く気になってるし。そこは歌苗のためって言って欲しい。
  • 一番初めにアルケー社にいくあたり、頭いいのかそうじゃないのかわからんよ。えっと三弦はロイド達を回収したかったのでは?「間に合ってるっす」って、追い返すのはバッハ様の指示?「うちなんかよりもっといい職場があるっすよ」とは?ベトモツもうれしそうだし、いいか。
  • わー「ハヤマ」音楽教室よ!ヤ○ハさんは確かハママツが本拠地。モツが試しに弾いた「おーっぱいー」の曲は、JAS○ACさんに使用料請求されたりしないオリジナル?ピアノの音程が乱れているのをベトは「調律師を呼べ!」で、モツは「個性の範囲」って捉えるのね。大の大人が子供のケンカを展開。噛みついちゃいかんよベト。

     

  • 柔和そうな音楽教室の室長が「人間性がちょっと」のパワーフレーズで断るのがすごい。でも彼らはベートーヴェンモーツァルトですよ。人間性はともかく、ピアノ教わりたいよ。
  • うすうす気付いてはいたけれど「人間性について考えることはなかった」のね、ベト。「面白くてラクチンでたくさんお金が貰える」ってモツ!そんな仕事があれば私が知りたいよ。偶然通りかかった奏助、「マー!」に「マー!」で応戦するいいやつ。

     

  • コンビニにバイト情報誌を見に来たベトモツ。電話かける小銭もないらしく、店長を困らせとる。それに狙っている仕事はきっとあやしいお仕事よ。でもコンビニで雇ってもらえてよかったね。名札の名前のカタカナが長杉。

     

     

  • 先輩バイトのガングロギャルに正座説教される楽聖二名。こんなギャルは最近見ない気がするけど、中身はおじさんたちより常識人。ベトモツは自分が焦がしたカラアゲを食べながら、やはり目的は「マーレオポンのために」!

     

  • ベトモツ二人で手を出して、今日のお給料を「くーださい」ってハモるのがかわいい。お給料が安いからって、一日で「さよなら」はどうかと思うよ。
  • 道路工事にホストに新聞配達にビルの窓清掃…。色々やったのね。どうやらどれも長続きしなかったようだけど。ところで、ベトモツがバイトしているホストクラブはどこにありますか?私、通うから。貢ぐからシャンパンタワー買うから!

     

  • えー!カタギを捨てて893になっちゃったの!?似合っているのがまた。飾ってあるお習字の無自以苦って、夜露死苦みたいじゃないか。本職の皆様の攻撃準備が剣玉とかで、なんかほほえましいんですが。反撃がムジークって反則だよ(笑)。

     

  • 「我らの目的は金ではなく、マーレオポン!」ジャケットを脱いだベトの腕も気になるけど、893事務所にパトカーが来ているのが気になって仕方が無いよ。

     

  • Bパートはいきなりショパンの語り(落ち着いた声がステキ)で始まったのに、いきなり「ナーウ!」って超テンション高いチョっちゃんェ…。「フリーダーム、フォッフォー!」じゃないよ、一体何があったの?リッちゃんの「外籠もり」って説明もイマイチ飲み込めないけど、納得するしか無い。

     

  • シューが先輩ロスで落ち込んでおられる。彼も家賃未払いよね?歌苗「そういえば最近ベトもモツも見ないわね」って、割と長期間なのにそんなものなの?
  • マーレオポンに食いついたリッちゃん(語弊)。「ウラッ!ウラッ!」って自分で石を彫るところが芸術家たるゆえん。一回目でできちゃったやつ、上手だったのに「愛が足りない」って空手チョップで破壊しちゃう姐さんっょぃ。

     

  • カテキン混声合唱の中でノビノビしているチョっちゃん。同居人になかなか辛辣だわ。「精神的にも物理的にも距離が近すぎるお化粧オバケ」って、親友(リスト)をそんなふうに言うんじゃないよ…。「頑固で理屈っぽいモジャ毛野郎」「ロン毛下ネタKY男」って、ちょうどベトモツをdisっているときにご本人登場あるある。老夫婦みたいよベトモツ。
  • すっかりベン蔵とアル吉になって、過去のことを忘れちゃっているベトモツ。チョっちゃん「外籠もりウォーカー・ショウペンさあー」と最初のうちは誤魔化していたのに、不安になったのか「ショパンだよ思い出してよ!」って名乗っちゃった。
  • バス停のベンチで休憩する3人がイイ。そのバスを見送ったら次のバスは2時間後とかじゃないのチョっちゃん?ベトは「色々あったのだ」としか言わないのに、モツが話を盛ってくれる。え?交通整理にヒーローショーに西部劇(?)にスペースデブリ回収…。

     

     

  • モツがホラ話を展開してくれて楽しい。巨大なワシにさらわれ、冒険の旅で次々と迫り来るピンチ、そして出会いと別れ(なぜに船旅?)。雨の中で二人が殴り合った末に抱擁する図だけでもすごいのに、なぜに金ピカのバッハが敵として現れるの!?

     

  • ゆっくりお茶を飲むチョっちゃん。こんな展開には慣れてるのね。バイト先のおばあさんがおにぎりのお昼ご飯を持ってきてくれたとき、「ほらお友達も」って言ってくれたのが地味に良い。
  • ベト「マー」モツ「マー」チョ「まーっちゃ」。あーあ、マーレオポンがまーっちゃになっちゃったよ。本人達が納得しているならそれでいいか。「過去は捨てる」と言いながら、「ま、飽きたら帰るかもしれないけど」って言うのがモツらしい。
  • 動画の実況で音羽館と大家を散々disったチョっちゃん。歌苗に追求されたのに「なんのことかわからない」と言い切る図太さ。この人はあれですね、仮に浮気の証拠を押さえられてもシラを切るタイプの人ですよね。電光石火でシューが飛び出して行ったし、住人の減った音羽館のソファはハッシーの寝床になっておる。

     

  • エルニーニョの影響でお茶の新芽の育ちが悪いことを聞いたベトモツ。ベトが「田園」ムジーク発動で促成栽培しちゃった。「田園」の正しい使用例。忙しくなった茶畑で額に汗して働く二人、ステキよ。
  • 「骨をうずめる」つもりだったのに、期間限定バイトはシーズンが終わるとお払い箱。やはり帰る場所は音羽館なのね。あんなに働いたのに、お給料が残っていないってどゆこと!?一体何に使ったの…。
  • あ、あのう。リスト作のマーレオポンにモザイク処理がされているのはナゼ?夕方のEテレの子供向けアニメですよ。JKに「無理!こんな大きいの絶対入らない!」って言わせてるし。

     

  • 先輩が見つからないシューはあのベンチで泣いておる。フォローしているのはコンビニバイトの黒ギャル子ちゃんじゃないですか!「大人じゃん?」が口癖なのね。若いのにしっかりしてる。

     

  • エンディングは大好きノクターン。茶葉が舞う中、車窓からの風景が動くさまや、チョやシューが横切るのとかイイなあ。

♪ムジー
※新規はナシ。

♪今回(第16話)のマイベスト・ベト
今回コスプレ回で職業衣装を全部選びたいところですが、上でたくさんあげたのでここではあえて何も着ていない絵にしましょうね。

 

温泉最高です!二人の体格差がまたイイ。第6話で"Hello World!"の生まれたての裸は拝んだけれど、温泉でリラックスしている表情は嬉しいなあ。でも欲を言えば、映す時間が一瞬すぎやしませんか?もう少し、こう、湯に出たり入ったりするところとか、時間をかけてじっくりとお願いしますよ! ※私は決して欲求不満女ではありません。

 

あ、でもこの眉間にしわ寄せた表情も好きです。「そこのところは譲歩できぬ」うんうん。

 

ジーク衣装、後ろ姿のこの背中!夜空に黒が映えて美しい!
結局「ベスト」な一枚には絞れない私…。

♪今回(第16話)のベト歌
今回はベトモツの回だし、シューの先輩への片思いもあるからお腹いっぱい?それでもベト歌は公式ですから!

 

ベト「一桁減らすというのはどうか?」随分強気な交渉だなオイ。歌苗「そんな事言うなら一桁増やすって考えもあるでしょ!」全然負けてないよ。二人のあうんの呼吸が既に夫婦。

 

「歌苗よりおそろしい小娘が存在するとは」。
ベトが「歌苗」って言ったよ!本人には「小娘」ってしか言えないのに、彼の中では大家さんは「歌苗」なんだよ!早く本人に面と向かって名前呼びしてあげてください、お願いします。

 

「捨てたがまた拾った」。
うん。帰る場所はやっぱり歌苗のところよね。わかっていました。

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)

るるぶ浜松 浜名湖 三河'18 (国内シリーズ)

 

いつかハママツに聖地巡礼しに行きたいって思っていますが、もう少し広げて静岡の茶畑がある場所にも行ってみましょうかね。まーっちゃバラダイスをこの目で確かめてみたいし、ネイティブのかたによるリアル「だら」も聞いてみたいです。

※この記事は「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」のブロガー・にゃおん(nyaon_c)が書いたものです。他サイトに全部または一部を転載されているのを見つけたかたは、お手数ですがお知らせ下さいませ。ツイッターID:@nyaon_c