アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド』第23話 八音の世界・前編 感想

※2018/10/03 画像を削除しました。

前回22話まで終わらせる気配がまったく感じられなかったにもかかわらず、今回からいきなり「滅びの足音が聞こえる」クライマックスシリーズです。そして先日第2シリーズの一部ネタ解禁がありましたので、新ムジークの歌い手さんや声優さんのファンの中から初見で入ったかたもおられると思います。私も諏訪部さんのお声、好きですよ。第2シリーズが待ち遠しい!でも第2シリーズ開始まで1ヵ月弱ありますから、せっかくなので第1シリーズもぜひ観てくださいね。できれば全話。もちろん基本一話完結型の『クラシカロイド』ですから、どこからでも入れますし気になるタイトルをチョイスでもOKです。ただ、最終話は全話完走した人だけが特別な気分を味わえますから!今からでも遅くない、第1シリーズも最後まで一緒に楽しんでいきましょう!

 

第23話 八音の世界・前編 (2017/09/10 再放送)
あらすじは公式サイトでご確認下さい。

ストーリー | アニメ「クラシカロイド」HP

 

♪感想(レビュー)
リード文は初見のかた向けにしましたが、ずっと観てきた人達だって「いきなり感」が否めないこの第23話。レギュラーメンバー全員の動きや台詞すべて意味があってムジークもカッコ良くて、面白いお話であることは確かなんです。しかし、ここに来て初めて「音楽家として働くリスト」や「オクトヴァ始動」や「無音の世界」からの「バッハもどき増殖」を見せられて、こんな急展開初めてだよああお話がドンドン進んでいる…と戸惑ったのも確か。この回から画面上の方に第2シリーズ開始の告知も出て、再放送とはいえいよいよ第1シリーズも終わりに向かっているなと認識せざるをえないですし。

三弦はやはり何か企んでいる人でしたね。バッハも三弦を全面的に信用していて人がいいなあ。三弦は確かに悪役ポジションだし、言動は時に憎たらしくもあるのですが、私はなぜか彼女を憎めずにいます。10話のアルケドールに始まりあの18話の奏助ロボから今回のミツルロイド改を完成させるまで、彼女がどれだけ努力してきたのかと思うともうね。ただ、ミツルロイド改は控えめに言っても機械。クラシカロイドは人間とほぼ同じだから、そこに超えられない壁があるのは切ない。そしてバッハを崇拝するあまり暴走してしまうのは何となくわかる気がするんです。

それにしても、18話で音羽響吾博士を待つような話をしていたバッハがなぜオクトヴァを動かすのを急いだのか。気になるところではあります。今回のお話の最後に登場した「バッハ化したシューベルト」のことも心配だし、うわー続きが早く観たい!って初見のときは次週が待ち遠しくて仕方が無かったです。しかし同時に「待ってまだ終わらないで」とも思ったのです。本放送時も再放送の今でも。物語の結末を「楽しみなのに見たくない」と思ってしまうこの感情は何なんでしょう?私はきっと第2シリーズの終わりにも似たようなことを考える気がします…。やっぱり私『クラシカロイド』好きだわ。ずっと永遠に続いて欲しい。

以下は思ったことメモ。

  • アバンでいきなりバッハ様。始まるよったら始まるよ♪
  • 三弦の良い声が。八音増幅装置「オクトヴァ」完成したのね。バッハのサインはV(ブイ)。

     

  • 三弦「気に入ったぜいぇーい的なことっすね!」ダブルピースでうれしそうだね。バッハ「二時間後。二時間後にオクトヴァを起動する。すべてのクラシカロイド集合させるのだ」おおおー!でも研究員たちは「バッハ様が日本語を!」驚くのはそこなの?

     

  • バッハの部屋に呼ばれたクラクラの二人、アイドルがその顔!「バババババッハ様がやっとおら達に日本語を!」やっぱり驚くのはそこ?

     

  • バッハが八音でこれからやることを話す。それにしても今まであまり話さなかった人がこんなに喋って…のど飴を差し上げたい。8の手がカワイイ。
  • うわあぁぁ!り、リスト様がピアノを弾いておられる。ピアノの魔術師リストによる「愛の夢」の生演奏、なんて贅沢な!こういうシーンが観たかったのよ…。カードに頼るばかりじゃなく働いていたのね、さすがです。

     

  • オープニング曲が終わったら、演奏が終わったリッちゃんが拍手されてる。支配人が口座に振り込むって言ってるけど、クラシカロイドは口座作れるのね?そこに回収部隊が!リッちゃん逃げてー!
  • モツはそんな急坂をボードで下るなんてあぶないよ。回収部隊キター!お尻カワイイ。下敷きになった人はラッキースケベじゃない?

     

  • ベトは海釣りだ。真剣な表情がステキです先輩!大物がかかったかと思ったら長靴(お約束)。釣り上げた長靴が回収部隊の口にカポっとハマるのもお約束。
  • 凧ラッパー君はシャッターだらけの商店街~をラジカセ担いでラップ歌いながら歩いてる。ナイスガイかホタテ貝かで迷うくらい真面目。回収部隊に「黒服いっぱい想定外~」って、シューさんはナイスガイだと思うの。

     

  • 音羽館にいたチョっちゃん。宅配便を自分で受け取りに出ることが出来るようになって、成長したね。でも回収部隊だったから、「さわらないでえー」って乙女みたいなこと言ってムジーク発動。ダンボール箱でバリア作る(第3話参照)。

     

  • そしてモツはアリスのトランプ兵(第6話)。ベトはっょぃペンギン達召喚(第5話)。バケツ持っていたら飼育員さんみたい。人を壁画にして(第21話)「帰ったら必ずうがい」のシュー、「先輩リスペクト」って書いてある手帳がとても気になるよ。リッちゃんはみんな抱き合わずにはいられなくなって(第3話)、愛よ~。

     

  • クラシカロイド達が素直に従うわけがない。三弦の言うとおり。そこでミツルロイド改っすよ。ベートーヴェン改が出したペンギンがバッハ様の周りをよちよち歩いてカワイイ。でもバッハ様のお眼鏡にはかなったみたい。回想で出てきた12話のモツのレクイエムは実際の12話とは違う絵かも?

     

  • 廊下で会ったクラクラの二人。三弦にしっしっの手で用済みにされちゃった。ポカーンの顔がカワイイ。おそらくアイドルは何をしてもカワイイ。

     

  • 音羽館。みんな襲われた話をしとる。モツ「ルー君釣れたことないじゃん」って、第2話の川釣りでは大量だったよ?ベト「10メートルはあろうかというマグロが一度は我が竿に」。「我が竿に」※大事なことなので二回言いました。
  • いらっしゃいチャイコちゃんとバダきゅん。席を譲る奏助にお茶を出す歌苗、優しいなあ。バッハの理想とする世界にクラシカロイド8人が必要。でも代わりが見つかったから全員クビ。ふむ。ベトは勝手にメンバーに入れられていたのも外されたのも両方「気に食わん」なのね。ルー君ワガママ。

     

  • みんな真剣な顔をして考えていると思ったのに、リスト「じゃあもう好きにしていいってことね」って、ェ…。ロイド達は好き勝手動き出す。チャイコ、未成年飲酒はダメだ。奏助は自分が世界一モテモテになる世界を想像しとる。パッド君の「どんな世界でも奏助は長生きするでしょうね」のツッコミに「まじで」と返す奏助がカワイイ。

     

  • いよいよオクトヴァ始動。バッハ様のムジーク、超カッコイイです!「すばらしゅい~」紅潮する三弦は女の顔。次々と次のステップに進むオクトヴァ。一体影響範囲はどこまでなんだろう?そしてアイキャッチに。
  • え?無音の世界?こわい…。音羽館でもクラシカロイドだけは話せるけど、奏助・歌苗・パッド君は声を出せない。ベト「言いたいことがあるなら口で言え」…無音の世界はイヤよね、わかる。

     

  • 街中で独り言をつぶやいたシューが人々に取り囲まれてスマホ画面で問い詰められる。こわい。こういう演出すごい。

     

  • 音羽館。ベト「つまりこれがバッハの創りたかった世界だというのか?」モツ「音の無い世界が?」。歌苗の寂しそうな表情が切ない。違うそうじゃないと信じたいよね?

     

  • 三弦も声が出ないから心の声でオクトヴァベータを開放。バッハのムジークが鳴り響き、音が戻った!と思ったら人々がカツラと音楽用語でバッハもどきに。シュー「一体全体どしたのかしら?」律儀にラップで語る。どうでもいいですが、私はいつも音楽用語がわからないと思いつつも、調べるまでには至らないやつです。
  • テレビのニュースで「街の人たちが次々とバッハ化」って言ってたけど、バッハのアイデンティティはカツラと音楽用語だけなの?ヘンデルやヴィヴァルディとはどう違うの?ベトが表に出たら、バッハ化した人々が門まで押し寄せてきていた。こわいこわい。

     

  • 全力でムジーク発動したバッハは眠っていたらしい。目覚めたら身体を拘束って、きゃあーなんというかゾクゾクするぅ。そして自分の曲しかかかっていないのに驚くバッハ。三弦「偉大なるバッハ様以外の曲は雑音だって言ってるっす」色んな人を敵に回したね。ミツルロイド改の動きが6話の動きだと思うの。
  • バッハ「三弦、貴様…」三弦「初めて私の名前を呼んでくれたっすね…」。その表情はEテレ夕方の子供番組で見せていいレベルじゃ無いよ。

     

  • お?響吾さんお久しぶり。18話でヘソクリ取りに来たときバックドアを仕込んでいたなんて、やるじゃないですか。これで一安心、装置を止めようとしたらブレーカー落ちたの?大家さんと中国語(?)で話しとる。電気代未払いで世界の危機なんて!

     

  • 音羽館の玄関先で。バッハ化した奏助はリストが、歌苗はバダが往復ビンタしたら元に戻るという。女性ロイドたち普通の人間に容赦ないね。顔が腫れるくらい叩かなきゃダメなの?
  • ビンタならやっぱりペンギンちゃんたちよね♪ベトが皇帝ムジークを繰り出して押し寄せる市井の人々を撃退させる。ペンギンっょぃ。
  • 「何とかなるわよ。こっちにはムジークの使い手が7人も揃っているんだから」リスト姐さん男前です。「あれ?一人足りなくね?」気付いた奏助えらい。
  • わー!シューさんバッハ化してる!「モデラート、フィーネ」のお声が低くてステキです。どどどうなるの?ここで次週に続くなんて、わーつらい。体感5分くらいの密度の濃い回でした。

     

  • エンディング。バッハのムジークって、ほんと一昔前のディスコサウンドっぽいイメージなのね。またよちよちペンギンが出てきたね。
  • 大丈夫よね?次週予告でシューさんちゃんとこちら側にいるもんね。そして、なんかベトがヒーローっぽいよ?後ろにいるのは歌苗ちゃんっぽいよ?

     

     

♪ムジー
Funk稲妻っ! ~無伴奏チェロ組曲より~
アーティスト:つんく♂(Vocal:楠木勇有行、Emyli、Alisa K)
作詞:つんく 作曲:ヨハン・セバスティアン・バッハ 編曲:つんく♂クラシカロイド楽団 with 鈴木俊介

♪ムジーク効果(私見
オクトヴァを動かして、まずは世界を無音にする。次の段階では音楽が力を持つ世界を作る。ただし今回は三弦の企みによりバッハの曲のみが流れたため、人々がバッハ化することに。仮に八音が重なったならバッハの理想とする世界が作れたのかもしれませんが、実際どうなるかはわかりません。影響範囲は広範囲で、地球規模なのはオクトヴァを使ったから?

 

 

♪今回(第23話)のマイベスト・ベト
やっぱりカッコイイよベートーヴェン先輩!

 

釣り上げたのが長靴だったときの表情。

 

真剣に考えているときの表情も好きです。

 

床に座っているときのお尻と背中が。ジャケットの裾が短いのね。

 

真っ先に表に出たしムジーク発動するし、このタクトの構えの大きな手!

 

♪今回(第23話)のベト歌

 

はい、今回もごく自然に隣の席にいます。

 

床に座って釣り竿の手入れとか、お父さんですか?からの歌苗ちゃんの背後に声かけるとか、まるで夫婦。

 

 CDは全部買ったけれどDVDには手を出していない私。DVD-BOXか…。Amazon特典の箱はつかないし価格もバラ売りを集めたのと大差ないですね。何か特典があれば考えるのですが。

※この記事は「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」のブロガー・にゃおん(nyaon_c)が書いたものです。他サイトに全部または一部を転載されているのを見つけたかたは、お手数ですがお知らせ下さいませ。ツイッターID:@nyaon_c