アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド』第17話 みかん!みかん!焼きみかん?! 感想

※2018/08/05 画像を削除しました。なお、この記事を約1年後に見直した「振り返りレビュー」もあわせてお読み下さい。以下のリンクからどうぞ。

  

nyaon-c.hatenablog.com

 

さて、今回は夏にぴったりのホラー回です。でも安心して下さい、コメディ作品なので基本的には笑えるし楽しいんですよ(たぶん)。ただ、コワイのダメなかたは、無理しないでお休みしましょう。一話完結型ですし、一つぐらい飛ばしたって大きな問題はありませんから、ね。ムジークを聴きたい場合は、CDか音楽配信で楽しむというテもありますし。

第17話 みかん!みかん!焼きみかん?! (2017/07/30 再放送)
あらすじは公式サイトでご確認下さい。

ストーリー | アニメ「クラシカロイド」HP


♪感想(レビュー)
リード文が短すぎ?いえね、何を隠そう私自身がコワイのダメな人です。だってEテレの夕方に放送される子供番組にしては難易度高すぎでしょー。この第17話は第13話「ます」と並んで人気がある回というのは百も承知しております。そして我が家では上の子が好きな回なので、録画再生するのを横目で何度か観て慣れてはきました。でも自ら進んで観ることはないです。そのレベルで感想書くので、今回はいつもと様子が違うかもしれません。あしからずご了承ください。
ハママツ(静岡?)名産品ミカンはいずれは取り上げるだろうなとは思っていました。それにしたって、こんなホラーにしちゃうとは、さすがクラシカロイド・クオリティ。でも以前ロイド達の生みの親である響吾パパが「普通の人間と変わらないよ」って言ってたじゃないですか!普通の人間なら焼きミカンの皮を食べてこんなふうにはならないと思います!ミカンの皮を乾燥させれば漢方薬=陳皮?新陳代謝に役立ちそうではありますよね。首がもげて花が咲く程の効果があるかはわかりませんが。

以下は思ったことメモ。

  • 一人行進モツがカワイイ。庭の木のミカンをちょっと食べて「うまうま」言ってるのもかわいい。見ているハッシーがコワイ。

     

  • NHKきょうの料理」っぽいテレビ番組。1個40Kcalって細かい。アナウンサーも後藤さんっぽい?実は甘党の後藤さんファンですよ私(※関係ないですね)。焼いたミカンを皮ごと丸かじり?!
  • fromチョピンさんのメール「歌苗倒れる。瀕死!!」に自転車飛ばして音羽館に向かう奏助はイイ奴。枕元で「死ぬな!」って本気で泣いているし、実の親兄弟よりも肉親らしいよ。
  • それに比べてロイド達ときたら、自分の食事や家事の心配をしとる。うん、私も家庭のこと切り盛りする身分だからわかるよ。病人のお母さんを心配するより先に自分たちのことを心配するんだよ、男どもは。歌苗がただの風邪なのに尋常じゃないやつれ方をしているのは、音羽館の住人のせい。
  • 奏助の説明に「焼きみかん?」4人(モツシューベトチョ)が男声合唱で美しくハモったね。

     

  • 自分の帽子をカゴ代わりにしてミカンを集めるモツがカワイイ。歌苗にハグされるのを想像してフヒヒってなるのもかわいい。見ているハッシーがコワイ。

     

  • 焼きみかん食レポ、あざます!病人・歌苗「さつまいもみたいな優しい味」、ニート代表・ベト「まさに知恵と工夫と愛のハーモニー」。「愛」がリッちゃんの台詞じゃなかったのが意外。チョっちゃんは皮は食べない人だろうなというのはわかる。

     

  • 湯気で何も見えないシャワーシーン。鼻歌歌っているのは歌苗かな?少し体調が良くなって軽くシャワーを浴びたとか?曲は何なのか気になるよ。
  • 台所で食器の片付けをするシューの首に「当番」の札が!これって首に提げなくても普通に持っていればいいのでは?でも似合っているからOK。

     

  • わー、廊下でベトが倒れた!先輩に膝枕しちゃったねシューさん(はあと)。わ、先輩の顔を覆い被せるように倒れちゃ窒息しちゃうよ?ハッシーがコワイよー。
  • ハッシーと会話できちゃうチョっちゃんすごい。みかんのたたりって、怖いよママン…。
  • オーメン!ってお祓いを始めちゃうモツと巻き込まれたチョ。モツの痛めつけ方が容赦ないというか、もはやこれはお祓いではないのでは?「ありをりはべりいまそかり」って古文の授業で聞いた気がするけど、効果の程は?

     

  • 耳なし芳一?顔一面にお経を書いたね。耳を忘れてますよ!わ、リストさんまで具合が悪くなっちゃった。モツを一人で残したらロクなことしないな。顔に落書きして遊びだした。ベト「これも運命だ」って…。

     

  • あーもうコワい。BGMまで怖すぎる。奏助が戻ったらベトシュの顔がミカンになってる。落書きで笑えるよう演出されているけど、首がゴロンと落ちたらもう無理!追い打ちで花が咲くとか無理、絶対無理(むり)。

     

  • こんなミカン星人に追いかけられたら逃げるよね。廊下で会ったリストまでミカン首が落ちて花が咲き「愛よ!」なんて、もうどうすれば…。
  • 一人おいてけぼりになった奏助が不憫。ゾンビたちはうちわ太鼓が欲しかっただけ?この太鼓の音がまた恐ろしげなんですが。「うんめーい」「せーんぱい」「あいよー」って、らしいセリフだけどコワイよー。
  • もう嫌だ…。顔を踏みつけたらベトゾンビの口からなにやら液体が吐き出した。ぎゃああぁぁー!オレンジジュースだからっておいしそうに飲むモツが信じられない。
  • 今回はひきこもりのチョっちゃんが本当に良く頑張っている。「鬼さんこちら、手の鳴る方へ!」とゾンビたちをおびき出すんだけど、足が速くてもうコワー!団子になってもリビングまで出てきてエライよ…。
  • まてまてまて。モツなぜ火炎放射器で焼く(物理)判断になるの?ついさっきまで仲良くしていた同居人じゃないですか。「危ないよ、どいて!」はチョっちゃんとパッドくんに対して言ってる?

     

  • 幸か不幸か(?)管が詰まっていて不発。リビングはひどいことになったけど、みんな無事でよかったね。そしてトルコ行進曲を「思い出したー!」
  • モツとゾンビ3体のダンスがキレッキレ。でも熟睡している歌苗に「キミの唇は禁断の果実。早くその味を確かめたい」と低い声でささやくモツがひそかにコワイ。
  • ジークは「楽しかった」けど、問題解決にはならなかった件。ターゲットはなぜかパッド君に。機械なのに恐怖心があるあたり優れたAIなんでしょうが、こんな時はお気の毒。
  • 恐怖の一夜は長かったけど、やっと明るい朝がきた♪しかもゾンビだった皆さんはお肌がとぅるっとぅるっのぷるっぷるになってよかったね。新陳代謝?「うん、意味わかんない」by奏助
  • 館はボロッボロになったけど、歌苗は体調が回復してよかったね。一件落着のはずが、モツの頭がパイナップルに!そして振り出しに戻るの巻。それにしても、みかんとパイナップルが同時に実る音羽館の庭はすごい。


♪ムジー
みかんゾンビマーチ ~トルコ行進曲より~
  アーティスト:tofubeats(Vocal:天月)
  作詞:tofubeats 作曲:ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト 編曲:tofubeats

♪ムジーク効果(私見
人々(ゾンビ?)を曲に合わせて踊らせる肉体への作用。ただし、次回では車も動かしているので、対象は生命体とは限らないようです。
それにしても、脚本を渡されて「トルコ行進曲をス○ラーっぽいアレンジで」とオーダーされたムジークPには心底同情いたします。結果、誰も聴いたことの無いトルコ行進曲に仕上げた仕事ぶりはお見事です。※偉そうにスミマセン。

 


♪今回(第17話)のマイベスト・ベト
あんまりじっくり選んでないんですが(画面を凝視できませぬ!)、今回は勘弁してやってください。

 

チョっちゃんの頭の上に乗っているお尻!

 

ダンスでのこのポーズ!でもお顔はミカンの花なんですよ。

♪今回(第17話)のベト歌

 

ベト「何としても早く治ってもらわねば」
ご飯や掃除のことを言わなかったベト、きっと歌苗の体調を心配していたのよね?うむ、我ながら曲解しとる。

 

歌「ベートー」ベ「お、俺じゃ無い。ヴォルフだ。」
歌苗ちゃん、すぐにベトの名前が出るあたり、愛だわー。そして、ママに怒られそうで必死に弁明する子供のようなベトさんがまた良いです。どんな表情だったのかが気になります。

※この記事は「アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ(http://nyaon-c.hatenablog.com/)」のブロガー・にゃおん(nyaon_c)が書いたものです。他サイトに全部または一部を転載されているのを見つけたかたは、お手数ですがお知らせ下さいませ。ツイッターID:@nyaon_c