アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログ

アニメ『クラシカロイド』のことを書くブログです。「自由にしかし楽しく!クラシック音楽(https://nyaon-c-faf.hatenadiary.com/)」の姉妹ブログです。

コメント・ご連絡はすべてツイッターにお願いします。ツイッターID:@faf40085924 ※アカウント変更しました。
※無断転載を禁じます。

『クラシカロイド オリジナルサウンドトラック』(2017/04/26発売) ざっくりレビュー

クラシカロイド」は音楽アニメらしく、CDがたくさん出ています。ムジークコレクションとそれと対になるオリジナルクラシック音楽集がそれぞれ3つずつ。私はもちろん全部購入しましたよ(この記事を書いた今日現在、3はいずれも手元に届いていませんが…)。

でも、まだあるのです。劇中のBGMを集めたサウンドトラックが。ムジコレ3および原曲集3と同日発売です。えー、これまでたくさんCD買ったし、もう正直サントラまで手が回らないよ(欲しいけどDVDには手が出せていないし…)と思っていたのですが、やっぱり欲しくなり予約して買っちゃいました。

 

クラシカロイド Original Sound Track

クラシカロイド Original Sound Track

 

 ね、このジャケットの絵に一目惚れ!第15回・学園祭の即興セッションですよ。個人的には、一話で一度離れた後にこの回から戻ってきたので、このセッションは聴きたいし、奏助ムジークも聴いてみたいし。もちろんそれだけじゃなく、劇伴を聴けば劇中の楽しいシーンを思い出せるのがいいなと思ったのです。

そう、ムジークとムジークプロデューサーたちは何かと注目されますが、劇伴を忘れちゃいけない。ムジークの邪魔をしない範囲で各シーンを印象づけ、時には「もっとヘボく」という無茶ぶりにも応える、物語を縁の下からしっかり支えてくれているのが劇伴なんですよね。大変なお仕事を見事につとめあげてくださった、音楽担当の浜渦正志さんに敬意を表します。

サントラは発売日に届きましたよ♪全91曲(!)の2枚組、聴き応え十分です。浜渦さんによる各曲への一言コメント等、ブックレットも読み応えあります。これは「買い」ですよ皆様!(※私は決して回し者ではありません)。

私も独断と偏見で簡単な感想を書きますね。ムジークのインスト以外の曲をざっくりと。(※例によってベト歌バイアスがかかっています)。今日届いて聴きながら書いていますので、やや文章がこなれていないことをお許し願います。また、これから聴くかたで、まだ内容を知りたくないかたは、ここから先は読まないで下さい。

(以下ネタバレあり)

 ▼ disc - 1

01.ClassicaLoid ~クラシカロイドのテーマ~(TV Size)
02.モツ 華麗にジャンプ
第1話で「おかえり、歌苗!」って、モツが階段の手すりをざーっと滑り降りてくるシーンですね。他の曲もそうですが、曲名になっているシーン以外の場面でも使われています。この曲だとリストさんの「渾身のマーレオポン!」とか。

03.ベト 渾然一体となって奏でられるハーモニー
ベートヴェンの交響曲第5番「運命」のギターアレンジです。フラメンコ調なのかな?この曲もよく使われていますね。

04.おばあさまとの約束
なんだかなつかしい気持ちになる曲です。

05.音羽館の危機
「バックします。バックします。」ww

06.情熱について語るべき2、3の真実 ~田園より~(TV Size・INST)
07.あの二人は何者?
そうだね。最初の方でよく聴く曲だったような気がします。

08.思い出した!!
モツ覚醒!

09.アイネクライネ・夜のムジーク(TV Size・INST)
10.リスト 胸の高鳴り
確かに、このピアノとバイオリンを聞くとリストさんを思い出します。なぜか。

11.入居手続きをお願いします
入居手続きに限らず、何か始まるときはこの曲だったような印象です。

12.4.A.M. Nocturne(TV Size・INST)
13.愛の矢の夢(TV Size・INST)
14.さまよえる後輩
これもよく聴いた曲。ベートーヴェン先輩…。

15.これって 愛じゃない?
ピアノ五重奏のステキな曲なのに、あまり使われていない気がします。もったいない…。

16.怪しい黒い影
5話のキング登場時に限らず、割と使われていましたよね。

17.迎えの使者
浜渦さん曰く「汎用性が高い曲」だそうです。「シューベルトをイメージ」が、ちょっと私には分かりませんでしたゴメンナサイ。

18.SHALALA 悩んでても解決せん ~くるみ割り人形より~(TV Size・INST)
19.皇帝の美学(TV Size・INST)
20.クラシカロイドって…
そういえば、こんな曲もありましたね。初期の頃によく使われていた曲ということで。

21.無事か、小娘
うわーん、待ってよ。6話の取り壊し騒動の後でみんなが帰ってきたときのベトさんのセリフが、こんな美しい曲になっている…。ギターなんだけど、他の情熱的に大きな音を響かせる曲とは違って、なんてやさしい旋律なの!ちょっとこれは反則だわ。あの時、歌苗ちゃんを抱きしめたのはリストさんだったけれど、きっとベトさんが抱きしめたかったに違いないよね。小娘を守りたいって気持ちだけは、本当に誰にも負けないんだろうなって。やはりベト歌は公式が最強。

22.恐怖 ハマゴン伝説
不気味な印象の曲だけど、そんな場面の後にすぐ笑わせてくれるのがクラシカロイド。だからこわくないよ!

23.子鹿との別れ
あーん、切ない(涙)。これも頻出の曲だと思います。

24.炎のレクイエム(TV Size・INST)
25.試着室の前にて
貧乳だと似合う水着がなかなか見つからないのね…。頻出の曲なのに、「試着室の前にて」がイメージだっとは…。

26.辛つら辛つーらーらー ~一週間より~(カラオケ)
8話女子会のカラオケですねw 「月曜から握手会してー塩対応をなじられるー」ww
あーん、歌が入ってないよー。聞きたかったのにー!

27.Fool Love Rhapsody ~ハンガリー狂詩曲より~(TV Size・INST)
28.Koe(Acoustic)
歌、入ってますね。ムジコレ2にはフルで収録されていましたが、今回はTVサイズのようです。

29.Monster No.28
まてまてまて。
これって、第9話のギターコンテスト冒頭で少しだけ流れて、ブレーカー落とされ強制終了した曲よね?ギターがめちゃくちゃカッコイイんですけど!もしかしてこれを最後まで演奏しても優勝出来たんじゃね?ベトさんの演奏でフルで聴かせてくれなきゃやだやだ(じたばた)。特典映像で、この曲を情熱的に演奏するベトさんの映像を付けてくれるのなら、円盤買うから。
ちなみに作曲・編曲:野崎心平 って、ちゃんとギタリストの方に外注しているし。番組ではほんのさわりしか使わないなんて、なんて贅沢…。

30.六弦の怪物 ~クロイツェルより~(TV Size・INST)
31.恋はジョリジョリ ~華麗なる大円舞曲より~(TV Size・INST)
32.行くよ ジョリーのところへ
この切ない曲もよく聴いた気がします。

33.夜半の月 ~幻想即興曲より~(TV Size・INST)
34.せめて家事くらい
11話の家事回、大好きだよ!なんだかのんびりした曲ですが、歌苗ちゃんにとっては死活問題よね!?

35.役割分担
「負けたら家事よ、ジャンケンポン。あいこでしょ。しょ、しょ」ww
え?こんな曲だっけ!?後で11話を確認してみよう。

36.大バッハ
バッハといえばオルガンなんですね。

37.音楽というものがどういうものか
12話「もういい、黙れ。」あーん、ベトさまあー。カッコイイですぅー。

38.How to Win! ~トッカータとフーガより~(TV Size・INST)
39.シューベルト 入浴中
13話。バイオリンがクラシカルな印象の曲。この後、「ます」を歌ってお魚になっちゃうんですね。わかります。

40.ギレドル・カナナのダンスレッスン
14話。浜渦さん曰く「80年代テイスト」。なんか曲は全然違うけど私はロッキーを思い出しました。

41.嗚呼 えんどれすどりいむ ~乙女の祈りより~(TV Size・INST)
42.天才の目覚めに犠牲あり
これ、ベトさんのセリフよね?テノール歌手の歌声が重厚だ。出番の多い曲だと思います。

43.アイキャッチ
ここでホッと一息。Eテレの番組にはCMがないから、AパートBパートの区切りは重要。

44.でぃーてぃーえむ <Bonus Track>
4話「凡才… byシューベルト

45.でぃーてぃーえむ Ver 2 <Bonus Track>
15話「今日の晩ご飯は鍋がいいな byベートーヴェン」「何この曲。ひどすぎ。とても聴いてられないんだけど byモツ」

46.でぃーてぃーえむ Ver 3 <Bonus Track>
18話「神様も忙しいんですよ byパット君」。ここまで3つ、登場順ですね。だんだん上手になっている?

47.ぼくフツウ <Bonus Track>
15話の学園祭のラストで流れた、いわゆる「奏助ムジーク」ですね。声優さんお疲れ様です…。奏助→ルーララ に変更されてますが。これ、再放送のときはどうなるんだろう?あと、歌詞カードが欲しいです(※ついていなかった…。)

 

▼ disc - 2

01.天才たちのセッション
はい、ジャケットの絵のシーンです。学校の音楽室にある楽器だけで、即興で演奏ができちゃう彼らはやっぱり天才!…と思わせないといけないから、作曲するのはとてもプレッシャーがあったんだろうなと拝察します。だけどすぐに終わっちゃう。もっと聴きたいのにー。

02.夕焼けの校庭
浜渦さん曰く「歌苗のテーマフレーズを用いた曲」だとか。このメロディは安心できるかも。

03.アルバイトぼしゅう
16話ベトモツのバイト回。最初なかなか職が見つからなかったのよね…。

04.理想を追い求める二人
バイト回は色々な二人のコスプレが見られて楽しかったなー。

05.外こもりウォーカー・ショウペン
外に出た開放感はいいね。ショパンさんの意外な一面が見られた回でもありました。リストさんもだけどね。

06.優しい人々
まーっちゃパラダイスのやさしい風景が目に浮かびます。ハママツは静岡だから、お茶所は近いのね。

07.みかんのたたり
猛烈にコワイ曲なんですが…。

08.月光が照らす廊下
ショパンさん、逃げてー!

09.手の鳴る方へ
浜渦さん曰く「モツのテーマ」を使っているんだそう。トランペットがイイですね。

10.みかんゾンビマーチ ~トルコ行進曲より~(TV Size・INST)
11.三弦の企み
18話で「オクトヴァ」の存在が明らかになったときはじめて流れた曲で、印象に残っています。全体的にわちゃわちゃした回が多いけど、話が進んでいるなと。

12.隠れたスパイス
これにも「モツのテーマ」が入っているんだそうです。よく聴くと確かにそうなのかも。

13.ギョウナくんピンチ
でえバッハ様、逃げてーww

14.働き者 ミツルロイド
18話で、家事をがんばるミツルロイドがみんなに歓迎されているシーンは、よく覚えています。だって、ベトさんはいっつも歌苗ちゃんの隣にいるじゃないー。

15.八音は我が理想
バッハの回想シーン。響吾さんはベトモツを連れて逃げちゃって、バッハ様はどんなにつらかったか…。

16.魔力のアリア(TV Size・INST)
17.プレミアムあさトーク
(しばらくお待ち下さい)放送事故www

18.白鳥ROCK ~白鳥の湖より~(TV Size・INST)
19.悪魔の鳥 ロットバルト
19話。怪しげなのに、「ハッシーだよね?」「ロッテンマイヤー!」もう散々ww

20.見つめあう者たち
いろんなカップルができたよなあ。「歌苗のテーマ」が入っている曲だそう。

21.普段通りですよぉ?
これもよく聴いた曲ですね。ノンキな感じだけれど、何かが起こりますよ。

22.私にふさわしいのは
「ポッ」。ピンクの霧に包まれますね。もう吊り橋のベト歌を思い出しちゃってつらいww

23.みなさん、ご無事で?
浜渦さん曰く「ガンバレ歌苗!」という気持ちで作ったそう。この19話に関して言えば、私は「ベトさん頑張って!」と強く思いましたよ。

24.平穏な日常
20話。「おはようございます、ベートーヴェンさん」「おはよう歌苗くん。とってもいい朝だね。」シューさんの頭の中では、住人みんながクラシカルな装いで楽しかったー。

25.ボクは生まれ変わったんだよ
なんか悟りを開いた修行僧のような表情だったモツ。

26.面白くする方法
イタズラ好きなモツらしい曲。

27.ねぇ…モツ?
なんだか切ない。身近にいた人が遠くに行ってしまいそうな…。

28.17歳の恋人
奏助「17歳って、やばくねー!」ベト「ヴォルフのやつ、17歳の恋人ときたか。」ベトさんが理解しているというのが、もうね。

29.疾風怒濤 ~交響曲第25番より~(TV Size・INST)
30.おやすみシューベルト
21話。シューベルトはみんなが寝た後にも部屋の片付けをしてから休む、エライ子なんです。みんなもっと彼を認めてあげて!

31.部屋がない
これ、よく聴く曲だったけれど、そもそもはシューベルトの「部屋がない」って訴えだったんですね。

32.一人になりたい
がんばれシューさん!訴えたいことはある、でも乱暴なやり方はしない、シューさんらしい曲のように感じます。

33.さらば 我が心の拠りどころ
わー、これもよく聴いたなー。トランペットがとても印象的。

34.Schubert's Boombox
これ、通常と毛色が違う劇伴だなと思ったら、魔王道を作曲したアボカズヒロさんの作品ですね。シューベルトが背負っているラジカセから大音量で流れていました。

35.シューベルトの魔王道(TV Size・INST)
36.微妙なさじ加減
22話コーヒーロイド回。本人は大まじめなんですよ。

37.遊びじゃないんだ
うん、ベトさん運命を切り開くために頑張っている。

38.奪いあう男たち
ベトのコーヒーをモツシューが奪い合っているのが面白かったなあ。最後に仲悪いはずのモツシュー「きゃー」って抱き合うし。

39.Funk稲妻っ! ~無伴奏チェロ組曲より~(TV Size・INST)
40.すべては愛から ~ブランデンブルク協奏曲より~(TV Size・INST)
41.異世界の住人 ハママツ上空
25話最終回。まさかこんな展開になるって思っていなかったよ…。でもでも最高すぎました!

42.世界はMUSIC!!! ~魔笛より~(TV Size・INST)
43.大宇宙音楽讃歌No.9 ~交響曲第9番より~(TV Size・INST)
くうー!早くムジコレと原曲集よ届け!

44.Attacca
次回予告の曲ですね。もう早く続きが見たいよー!早く来い来い10月!!

 

以上です。最後までおつきあい頂きありがとうございました。